アダルトニキビ

アダルトニキビ

アダルトニキビの原因

 

成長期を終えた20歳以降くらいにできるニキビが、通称“ アダルトニキビ ”。大人ニキビとも呼ばれますね。アダルトニキビも思春期ニキビと同様に、ニキビのできる時期的なところからそう呼ばれるようになりました。

 

思春期思春期

大人やアダルトと言うとその言葉か指し示す範囲は広いですが、20代〜30代くらいの比較的若めな年代の人達が多くアダルトニキビに悩まされています。思春期ニキビとアダルトニキビは同じニキビであることには変わりありませんが、アダルトニキビは厄介なことに原因の特定がし辛いんです。

 

思春期ニキビの場合は、成長期における成長ホルモンの著しい分泌によって皮脂腺への刺激が強くなり、それによって皮脂分泌も著しくなるため毛穴が詰まりやすくなってしまい、アクネ菌などのニキビの原因となる雑菌の増殖に伴ってお肌が炎症を起こしニキビができてしまう...という大凡分かりやすい原因があります。

 

一方アダルトニキビの難しいところは“ 原因が特定され難い ”ということなんです。

 

乾燥肌オイリー肌など、お肌に直接的にまつわる事はもちろん、ストレス睡眠不足,ホルモンバランスの乱れなどからもニキビができやすくなりますが、原因の特定ができないと改善方法も分かり辛くなってしまうという難しさがあります(/ _ ; )

 

では、成長ホルモンが主に関係してできやすくなる思春期ニキビに対して、なぜアダルトニキビの原因は特定することが難しいのでしょうか?

 

それは、成長期以降からは徐々に成長ホルモンの分泌は減退していくからなんです。

 

原因の追求も難しければ治療方法を見つけることも難しいため、なんとなく手探りで改善策を探しながらの日々になってしまいがちです(。-_-。)たまたま探った改善策がバシッとはまれば治りも早いでしょうが、そうでなければ治りが遅かったり、治ったかと思えばまた直ぐにできてしまったり...なんてことも当然ありえてしまいます(/ _ ; )

 

また、思春期ニキビは皮脂分泌の特に多い鼻やおでこのTゾーンと頬に多くできやすく、アダルトニキビは顎やフェイスラインに沿ってなど口元付近に多くできやすいという特徴があります。『 顎周りのニキビはストレスニキビだ 』なんてよく言われますもんね。。。

 

 

さて、ここからは“ 女性 ”のお話しです。
生理中は特にホルモンのバランスが崩れやすくなります。酷い生理痛や子宮疾患など、遺伝的なものや疾患などが要因ともなりますが、大きくは日々の生活習慣の中にあるのだと思います。まわりを見回してみてもアダルトニキビは女性に多いように感じますよね。ホルモンバランスの乱れはお肌へ与える影響も大きいです(u_u)

 

男性に比べて女性の方が繊細ですよね。身体のつくりや機能はもちろん、神経系のつくりにも違いがあるそうなので少なからずともストレスに弱いといった部分もありそうです。ストレスは心が感じるだけのものではなくホルモンバランスの乱れにも繋がるため、皮脂分泌を過剰にしてしまうこともあるんです。

 

そして多くの女性が毎日のようにメイクをしますよね。現代ではコスメティック商品も美容成分の高いものやオーガニックなものなど安全性の高い商品が多いですが、やはりお肌への負担は否めません。毛穴を汚れで塞いでしまわないように、メイクを乗せている時間は極力短い方がベストです。

 

アダルトニキビに悩む割に、メイクをきちんと落として眠らない人や連日の夜遊びを続ける人もいますよねf^_^;)そして荒れたお肌を甦らせようとお肌をいじり過ぎて余計に悪化するという悪循環...。美容に敏感なだけに、男性よりも女性の方がニキビの発症率へのリスクが高そうですね。

 

アダルトニキビ対策

 

それでは、大人女子にできてしまったアダルトニキビのケアはどうしたら良いのでしょう??

 

私も成長期の頃は酷いニキビに悩まされて、現在でも体調によったりでアダルトニキビができやすい方なんです(/ _ ; )色々なケア商品も試してきましたしケア方法も学んできたので、知っておいてほしいニキビケアのあれこれを簡単にまとめてみました^_^☆

 

毛穴を汚れたままにしないことです!毎日、丁寧に洗顔しているつもりでも、ほっといてはいけないわずかな汚れが蓄積されるというのは付きもの(/ _ ; )ピーリングで不要になった角質を取り除きながらスキンケア化粧品で潤いを与えてあげてください。ニキビ肌用スキンケア化粧品としては“ ノンコメドジェニックテスト済み ”のものを選定することで毛穴を塞ぎにくくすることができますので有効的です☆

 

ニキビケアに最も重要なのが皮脂対策!過剰に分泌された余分な皮脂は毛穴をつまらせてしまう最大の要因です。丁寧な洗顔で余分な皮脂を取り除き、清潔なお肌へ十分な潤いを与えることで過剰な皮脂分泌が抑えられます☆

 

ニキビ肌用スキンケア基礎化粧品の選定が重要です!ニキビが繰り返しできてしまうということは、アクネ菌の発生率が高いということですので、アクネ菌の増殖を抑制する効果のあるスキンケア化粧品を選んでニキビのでき難いお肌へと近づけて行きましょう☆